冷たいハンバーガーの味は?

2015年3月、東北ボランティア参加者の声を紹介します。

ボランティアの活動後、夕食を食べようとお店に行って注文した時、レジの店員さんから聞かれました。           店員さん 「この辺りでは見かけない顔ですね。こちらには、観光か何かで来られたんですか?」               ボランティアだと伝えると、とても驚かれていました。注文してしばらく待つと、先程の店員さんが料理を運んで来ました。

 

 食べようとした時、店員さんが私たちのテーブルに来ました。「それにしても、先程はビックリしましたよ。まさか、震災から4年以上が経過した今でも、ボランティアさんがいるなんて全然知りませんでしたよ…」                   話によると、この人は実は店長さんでした。そして、震災当時の話をしてくれました。

「…実は、私も家が被災して取り壊したので、今は仮設暮らしなんですよ…」                       店長さんは震災の時、この店にいたおかげで助かったようです。しかし、ご自宅を失い、家族も一人亡くされたそうです。4年前の出来事なのに、とてもリアリティーがありました。

印象的だったのは、このフレーズでした。         「…あれから4年も経ったのに、心の傷は全然癒えないですね…。あの頃の記憶が鮮明に残っているから、まるで最近の出来事のように思えるんですよ。」 

直接被災しなかった私にとって、震災というものは “4前” の出来事です。しかし、店長さんにとっては、震災が “4前” の出来事なのだと思いました。

 私 「いただきま〜す!」

 店長さんの話が終わって食事を始めたのですが、時すでに遅し、私のハンバーガーは既に、冷めきっていました。(涙)   「こんなに冷めたハンバーガーを食べたのは初めてだな。   でも、こんなに美味しいハンバーガーも初めてだな…。」   不思議なことに、食べ終わった後、こう思う自分がいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です