継続がもたらす印象

先日、作業が始まる時に、あるボランティアチームの方と話をしていました。

すると、ホッとした様子で「いや〜、今日の作業は統一教会さんと一緒だと言われて安心したよ〜」と言われました。この時の私たちのチームは男性が多かったので、力仕事がはかどりそうで助かったよ、という意味だと私は思っていました。

でも、その後に続いた言葉は、ちょっと違っていました。

「時々来るボランティアチームだと、来てくれるのは嬉しいんだけど、作業の段取りや工具の使い方も分からない人達ばかり。こちらが一から説明しなきゃならないし、ちゃんとできるか心配で、ヒヤヒヤしながら見てるから、自分が作業に集中できないんだよね。統一教会さんだと、ずっと続けてるから、作業の段取りも分かるし、安心して作業を任せられるから、こちらも安心して作業に集中できるからさ」という話でした。

継続して経験を積むことは、様々な人たちの“信頼”“安心感”になっていくのだと感じた瞬間でした。

「継続がもたらす印象」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です