愛の力は無限大 統一教会 平和奉仕 ボランティア隊

 
 
 
 

公園清掃、トイレ清掃(2012年10月27日)

  • 教会NEWS RSS

活動内容

団体名:UPeace niigata

活動日時: 2012年10月27日(8:00時~11:30時)

参加人数 :16人

活動場所:青山公園、愛宕公園、関屋めぐみ公園、米山公園

活動内容:市内の公園トイレ掃除、公園敷地内を掃除

 

DSC05388

DSC00444

 

参加者の感想

佐藤尚孝 23歳 社会人

久しぶりにトイレの便器を素手で洗ってみて、汚いと思いながらも挑戦してみるととても気分が良くて、心が洗われる感じになりました。

また、地域のおじいさんとお話させてもらう中で、おじいさんは1年間も続けて公園の清掃をされていたと聞いて、地域には尊敬すべき方がたくさんいると改めて感じました。

 

小倉裕香 22歳 学生

トイレはざっと見たところきれいだったのですが、便器を洗ううちに、「きれいだけど、もっときれいにしたい。磨いて、手をかけたい」という気持ちがわいてきました。そして、利用される方たちのことを考えると、きれいにしたいという気持ちが高まるのだと感じました。改めて、誰かのために活動したいと思うと力がわいてくるのだと感じました。これも、喜ぶ人の笑顔を見たいという心からくると思います。きっと神様も喜ぶ姿を見たいし、「喜んでもらう」ことが楽しみなんのだろうなと思いました。

 

玉木貴美子 30歳 社会人

便器自体はそれ程ひどくもありませんでしたが、外壁や窓のさんは思いのほか汚れていたので、「これこそきれいにすればみんなが気持ちよく使えるトイレになる」と思い、念入りに掃除しました。

メンバーが天井や壁の内側の掃除のサポートをしてくれたので、トイレの内外をきれいにすることができました。「メンバーのありがたさ」を改めて実感しました。

 

その他

・ゲートボールの見学に来ていたおじいさんに会い、「ありがとう」と感謝されました。

・トイレ掃除中に利用された方から、「ご苦労様、ありがとう」と声をかけてもらいました。

ページトップへ