愛の力は無限大 家庭連合 平和奉仕 ボランティア隊

 
 
 
 

もっと投入していける自分に

  • 教会NEWS RSS

 今日は一軒家に行って、がれきの処理を行いました。本当に、あっという間に一週間が過ぎてしまった感じがします。今日が終われば、後は帰るだけなのが、だんだんと名残惜しくなってきました。

 

 作業後にFさんが話してくれた話をはじめ、現地の人がこの3.11当時の経験談、半年過ごして感じた内容などを聞かせていただくことが出来て、多くを感じ、学ぶことが出来ました。

 

 Fさんは、お母さんを亡くされて苦しい思いをされていたのに立ち上がり、現地の復興の中心になり励んでおられて、本当に凄い方だと思いました。行政に対して多くの不満も抱いておられましたが、それだけ多くの苦労をしてこられたのが伝わってきました。自分たちも復興の為に少しでもお手伝いできたら良いな、と思いました。

 

   作業自体は、終わってしまいましたが、こらからの生活をしっかりと為に生きることに投入していきたいと思います。もちろん東北の為にも何か出来たらいいし、身近な人達にも、もっと投入していける自分になっていきたいなと思います。一週間支えてくださったスタッフの方たちやメンバーに本当に感謝します。あり がとうございました。

 

秋田耕佑(岡山教会所属)

 

 

 

ページトップへ