南三陸町におけるボランティア活動

 今年の3月上旬からは、南三陸町でもボランティア活動を行っています。

災害ボランティアセンター受付

  こちらでは、現在でも“南三陸町災害ボランティアセンター”があって、地域からのニーズを収集してボランティアを派遣しています。

 街を見てみると、コンビニは復旧していますが、仮設のコンビニが多いです。

(南三陸町の沿岸地域にあるコンビニ)

  また、町内に復興商店街が数カ所あります。

  

 (南三陸町にある復興商店街)

 しかし、スーパーやホームセンターは町内にありません。なので、スーパー等へ行きたい時は、近隣の登米市や石巻市にまで足を延ばして買い物に行く人が多いようです。今月17日になって、やっと震災後初めてとなる、生活用品全般を扱う大規模常設店(ドラッグストア)がオープンした状況です。

 

 南三陸町で活動する時は、活動後に視察をしています。

(視察の時に行く防災対策庁舎)

  統一教会平和奉仕ボランティア隊(UPeace)では、今後も、南三陸町におけるボランティア活動を継続していきたいと考えています。

「南三陸町におけるボランティア活動」への1件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    南三陸町は隣町です。日本に帰った時に行きました。その時に比べるとだいぶきれいになったようですね。石巻から行くとしたら45号を通って行ったことでしょうね。うちの村のおばさんも津波を黒いカーテンと表現していました。奉仕活動をしている内容を見てうちの教会でもしようと思うようになりました。為に生きる実践になると思います。いつも励まされます。これからも頑張って下さい。

かつみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です