12月30日(日)のつぶやき

今日の神様!休憩時間に、窓から外を眺めました。雨の降る中で、雲に覆われた空。ゆっくり深呼吸すると、心が落ち着いて安らかになりました。神様が癒してくれたのです。曇り空も、なかなかいいな〜!(^o^)#今日の神様


12月28日(金)のつぶやき

石巻市の石ノ森章太郎漫画記念館のすぐ側で、地盤沈下対策のための護岸整備に使う基礎石にメッセージを書くことができます!期限は来年の1月31日までです!ぜひ、“石”に復興のメッセージを書き込みに行きましょう!(^^)hibishinbun.com石巻日日新聞NEWS


今日の神様!自分にいいことがあった時より、親友にいいことがあった時の方が、より嬉しくなってる自分に気付きました。人って、自分以上に相手の為に生きた方が幸せになれるんだな〜、と神様が教えてくれました。#今日の神様


12月27日(木)のつぶやき

“がんばろう石巻!”の看板の前における出会いをブログにアップ!「守ってみせるさ!妻と交わした約束だから…」今でも行方不明の妻。その妻と震災前に交わした“約束”とは? goo.gl/B4Zok


「守ってみせるさ!妻と交わした約束だから…」

 宮城県石巻市の南浜町、そこに看板が建っています。

【がんばろう!石巻】

 そこで、道路を隔てて向かい側を見ると別の看板が建っています。

【全国からの御支援ありがとうございます

 がんばっぺ石巻  味平石巻やきそば】

 

 文字通り“石巻焼きそば”のお店だった場所。先日、この看板の場所で店長さんにお会いしました。

≪2011年11月のB-1グランプリで「石巻茶色い焼きそばアカデミー」を出店して六位入賞!≫

 お店は津波でやられましたが、その後も愛用のヘラを手に、日本中を飛び回りながら“石巻焼きそば”を焼き続けていました。笑顔でパワフルな方でした。

 

「(震災の時は)私も津波にのまれたんだよ。津波に体を持って行かれて、何分くらい流されたか分からないけど、何とか水面に出て、流れてきた柱や家の屋根につかまって、何とか助かったんだよ。さすがにあの時は『もう死ぬんだな〜』と思ったね...」

 何とか助かったと思ったら、奥さんの姿はもう、どこにも見当たりませんでした。お腹が痛み出したと思ったら、自分の肋骨も三本折れていました。奥さんを探しに戻りたかったのですが、一面が火の海で近付けませんでした。

「...結局、津波にのまれる直前の『お父さん、津波だ〜』が、妻から聞いた最後の声だったね。未だに見つかってないんだよ...」

 話によると、奥さんの葬儀を2011年12月に上げたのですが、今でも行方不明の状態です。

「...でもね、下を向いてるヒマは無かったからね。震災後にこの辺り(被災した地域)を見ると、みんな笑顔が無くなってたでしょ。だから、被災した人たちにおいしい石巻焼きそばを食べてもらって、ここにもう一度、笑顔を取り戻したかったんだよね。」

 

 

 その他にも、津波後にどうやって生き抜いたか...今後はどうする予定なのか...など、いろいろな話を聞きました。

 最後に、御自身が取り上げられた新聞記事の切り抜きを見せてくれました。

 

 

 見出しには…

      大きく『妻との約束』

 

 

「震災から10日後位に店を片付けてた時に、中からヘラが二枚出てきたんだよ。不思議なことに、他の物(調理器具)は火災になったおかげで真っ黒焦げなのに、この二枚のヘラだけは焦げてもいなかったんだよ。しかも、それは私のヘラじゃなくて、妻の愛用のヘラだったのさ。それを見た娘からは『お母さんが、また焼きそばを作れって言ってるんじゃない?』って言われてね。

 

 そこで、震災前に妻と交わした“約束”を思い出したんだよ…

『これからの二人の人生で、どんな困難があっても、辛いこと、嫌なことがあっても、焼きそば屋さんだけは絶対に続けよう。おいしい焼きそばを通して、日本中の人たちを笑顔にしようね!』 

 

 そんな時に『B-1グランプリに出てみないか?』って誘いがあってね。妻とも『参加してみたいね!』って話してたからさ。『よ〜し、やってやるか!』と思ってね…

 

 今は、妻との約束を守るために全国を駆け回ってるよ!」

 

 

『夫婦の絆』

 それは、どんな困難にも負けない“本当の強さ”だと感じました。

12月26日(水)のつぶやき

先日のクリスマス会で私は裏方だったので、実際に何をしてるか知りませんでした。しかし、メンバーからクリスマス会の写真をゲッツ!紹介します!(^0^)これは、子供たちと一緒に何かを作っています…何でしょう?? pic.twitter.com/rWgvWY5d


できてきました!(^0^)これは、何だか分かるでしょうか!? pic.twitter.com/6XgaEM0n


クリスマス会で子供たちが作っていたのは、カラフルな“手作りろうそく”でした。!!(^o^)!! pic.twitter.com/soUrJhHC

1 件 リツイートされました


12月25日(火)のつぶやき

今日は、東京に帰る日です(^O^)只今、大掃除中!(; ̄O ̄) pic.twitter.com/cHmzWchM


今日の神様!石巻から東京に帰る途中のSA。月明かりの美しさに癒され、神様が応援してくれていると感じました。#今日の神様 pic.twitter.com/3A0TvCk9


只今、統一教会平和奉仕ボランティア隊・第52陣が解散しました。今回は23名が活動しました!応援して下さった皆さん、ありがとうございます。次回は、年明けの1/18〜21になります。多くの方の参加を、お待ちしています!\(^o^)/ pic.twitter.com/YEbsRFlq


12月24日(月)のつぶやき

ただいま〜!って、、、やっと、プレハブ小屋に到着!(; ̄O ̄)今から寝る準備だ!!( ̄^ ̄)ゞ


がんばろう石巻!の看板の場所を訪れました。休日のせいか、訪れて来る人がたくさんいました。 pic.twitter.com/rJmCZPEQ


作業後に、海に行きました!疲れが癒されるようでした。o(^▽^)oこの海から津波が来た!と聞いても、なかなかイメージできません… pic.twitter.com/kZNeqxHl


12月23日(日)のつぶやき

今日の現場?ドッグカフェ!ワンちゃんたちが走るグランドに、新しい土運び!ワンちゃんたちに、喜んでいただけたら幸いです!(; ̄O ̄) pic.twitter.com/BtX9x5bj


今日の現場?クリスマス会!PTAやNPOの方たちと共同で、クリスマス会の準備中!午後にスタート!成功を祈願中( ̄Д ̄)ノ pic.twitter.com/rS0xLs6P


まもなく、クリスマス会がスタートします!!!o(^▽^)o pic.twitter.com/waNXKrp0


ハッ!?Σ(・□・;)裏方でバタバタしていたら、結局、クリスマス会が終わってしまっていた……_| ̄|○…後で、みんなに聞こう…(T ^ T)


12月22日(土)のつぶやき

ボランティア隊・第52陣が石巻に到着!スーパーを見ると、震災後に飾られるようになった「がんばろう石巻」という類の看板や旗が、ちょっとづつ少なくなっている印象を受けました。