12月20日(木)のつぶやき

今日の神様!今朝はとてもいい天気!(^0^)太陽は、全てを照らしています。影があっても、建物に反射した光が影に差し込みます。夜も、見えないだけで常に輝き続けてます。そんな太陽の姿に、神様の愛の一端を感じました。#今日の神様


いよいよ明後日、統一教会平和奉仕ボランティア隊・第52陣が、石巻に出発します。今回は、クリスマスの時期にも関わらず、いつもより多くのメンバーが集います!みんなで力を合わせて、ガンバリマス!(^0^)


12月19日(水)のつぶやき

今日の神様!街中を眺めながら祈っていると、神様からのメッセージを感じました。『人間(私)には、まだまだ気付けてない内なる可能性がある…』その時に思いました。「そっかぁ。統一教会って、自分自身が内に秘めている“無限の可能性”を見つけることができる場所だったんだな…」


被災地では各地で個性的なツリーが続々登場!気仙沼では、海上に輝くクリスマスツリー!?私が、今年のクリスマスでサンタさんにお願いしたいプレゼントは、『子供たちの心の復興』にしようかな!(^0^)kahoku.co.jp/news/2012/12/2… @kahoku_shimpoさんから


12月18日(火)のつぶやき

今日の神様!先日、とっても嬉しいことがあったので、今朝そのことを祈っていました。すると驚いたことに、喜びが2倍以上に大きくなりました。何者からか伝わってくる喜び、内から湧いてくる喜び、そんな感覚がありました。そうか!私と一緒に神様も喜んでいたのか!遅ればせながら気付きました


女川町で「スターダスト・ページェント2012 海ぼたる」が点灯式!震災犠牲者を悼み、白を基調とした約1万5千個のLEDを点灯!桜ヶ丘バイパス沿いの空き地が、イルミネーションによる夢の世界に変身!!(^^)hibishinbun.com石巻日日新聞


12月17日(月)のつぶやき

被災地にSLが登場!「SL石巻線100周年号」が、今週末の22日・23日に小牛田−石巻間を1日1往復します!みんなで応援しましょう!(^0^)news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne…TBSニュース


今日の神様!出勤前、準備に追われてバタバタ。誰かが言ってた「朝の五分は命より大事!」を痛感。そんな時、あえて一旦動きを止めて深呼吸。多分30秒位。…すると、どこからともなく小鳥のさえずりが…。さっきまでは気付かなかった声…。多分、神様の声もいっぱい聞き漏らしてるんだろうな〜


12月15日(土)のつぶやき

今日の神様!近くの公園を散歩中、ふと目についた“木”。どこの公園にでもある普通の木でしたが、大地に根を張り強くそびえ立つ“木”の姿を通して、神様から“揺るがない信念”を持つことを教えられました。神様って、優しいだけじゃなくて、とっても力強い方なんだな〜(゜o゜)#今日の神様


争点「復興」どこへ?各党は「復興」をうたってはいるが、意見を戦わせるのは専ら、エネルギー政策やTPP、経済政策など。そんな中、被災地では「見捨てられた思い」「震災を忘れたのか」怒りや失望の声が…kahoku.co.jp/news/2012/12/2… @kahoku_shimpoさんから


12月14日(金)のつぶやき

今日の神様!朝、通勤ルートをいつもと変えて、公園ルートを選びました。公園の中で深呼吸して、祈るような気持ちで心を落ち着けました。すると不思議なことに、体力が回復して体の疲れがだいぶ取れたのです。いや〜神様、助かりましたよ〜(^0^)今日も一日がんばろう!#今日の神様


1年ぶりに、再び出会った現地のお母さん!感動の再開と思いきや、この1年間は苦悩の連続だったお母さん。1年間悩んだ末に、お母さんが出した結論… blog.goo.ne.jp/upeace/e/37aaa…


1年悩んだお母さんが出した結論とは?

 依頼を受けて、あるお宅を訪問しました。すると、そのお宅は昨年9月に作業をしたお宅でした。今回作業に入ったのは2012年12月なので、実に1年3ヵ月ぶりの訪問でした。

 最初は、とても懐かしく感じました。

 

 前回の作業は庭の泥出しでしたが、今回の作業はリフォーム前の屋内解体でした。

 作業現場に入ると、あれっ?と思いました。1年3ヵ月前に来た時とほとんど同じ家の状態だったのです。

 前回来た時は、家をリフォームして再びこの場所に住もうとされていたので、気になったのです。

 

 依頼者のお母さんと顔を合わせました。久しぶりの再会。お母さんは、相変わらず元気でした。私たちのことも覚えていてくれたので、自然と会話が弾みました。作業を始めるとお母さんも加わり、いろいろな話をしながら一緒に作業を進めました。会話の中で自然と、ここ1年間のことを話してくれました。

 

 

「...この家は、あの時(1年3ヵ月前)とあまり変わっていないでしょ!?

 そうなのよ。実は、あの時以来、ほとんど手を付けていないのよ。というのはね...」

 

 市が打ち出している都市計画によると、このお宅の敷地が隆盛道路(土を高く盛った上に道路を作ることで、堤防の役割を兼ねた道路)に被ってしまう可能性があったのです。つまり、リフォームしたとしても、2年後にはこの場所に住み続けることができるか分からない、という状況でした。

 

「...そんな状況だったから、1年以上前の、ちょうど皆さんが前回来て下さった頃。あの頃に都市計画の話を聞いて、取り壊すか?リフォームするか?悩み始めたのよ。

 気持ちとしてはやっぱりね、ずっと住んできて愛着のある場所に住みたかったわよ。

 それにここは、リフォームして住み続けてる人が多い地域なの、だから余計にね。

 でも、この場所が道路に被って住めなくなるかもしれない、と聞くとね〜...」

 

 1ヶ月悩み...

 3ヵ月悩み...

 半年悩んだ...

 

「...その頃の趣味は旅行だったの。この前は長野県に行ってきたし、娘の住む横浜やその近辺も回ったの。でも、よくよく振り返ってみると、旅行という名目で、新しい住居探しをしていただけだったような気がする。」

 

 8ヵ月悩み...

 10ヵ月悩み...

 気付いたら、1年が過ぎた...

 

「悩み過ぎちゃったせいか、疲れてきちゃってたのよ。

 “それならもう、取り壊そうか”

 この頃はもう、そんな思いになっちゃってたわね。」

 

 

 そしてようやく、都市計画の新しい進展状況を聞くことができた。

 「新しい道路は、この家の敷地には被りません」

 

 「周囲の人たちは、“よかったね”って励ましてくれたわ。でも、もう今更、リフォームする気力なんて、湧いてこなかったの...」

 

 

 そんなある時、ボランティアさんと話す機会がありました。

「現状をいろいろと共有していたら、(ボランティアさんから)ある言葉をかけられたの。

 『俺、やってやるよ。』

 その言葉に心が動いたの、“やっぱりリフォームをしてみようかな!”っていう気持ちが芽生えてきたのよ。

 その後は、大変な状況になっても、不思議なことに、別のボランティアさんが入れ替わりながら駆け付けて助けてくれた。だからね、ボランティアさんには本当に感謝しているの。自分一人では、絶対ここまで来れなかったから...」

 

 

 そう言うお母さんは笑顔でした。

 しかし、1年前のお母さんを知っている私からすると、あの頃と比べて、とても疲れているように見えました。あれから1年しか経っていないのに、5年くらいお年を召したように見えてしまったのが、とても心苦しかったです。それだけ、精神的ストレスが大きかったのだろうな、と聞かなくても分かりました。

 

 しかし、それと同時に安心感も持ちました。

 お母さんの話の中で印象的だった言葉は、

「住むならやっぱり、“慣れない観光名所より、慣れ親しんだ故郷”がいいわね!」

 今のお母さんの瞳には、迷いがありませんでした。

 

 

 震災から1年9ヵ月以上が過ぎて、

“がれきが片付けば、復興は終わる”

 というイメージを持つ方が多いと聞きます。

 しかし、今回感じたのは

“新しい町が完成するまで、復興は終わらない”

 ということでした。

12月13日(木)のつぶやき

今日の神様!今朝は久しぶりに、通勤途中に景色のいい場所を通りました。すると、きれいな朝日が見えました。すると、神様が朝日を通して、私を元気付けてくれて、朝から感謝でした。(^o^)やっぱり、夕日と朝日は全然違うな〜と思いながら、出勤!( ̄^ ̄)ゞ#今日の神様


今日は、職場の上司の誕生日!おめでとうございますo(^▽^)o…と、思いきや、いただいてしまいました。(; ̄O ̄)すっ、すいません。もっとがんばります。 pic.twitter.com/TTvGr1DT


12月の「がんばろう石巻!」の看板がある場所は、ツリーが飾られています! pic.twitter.com/PbYYq0ho


12月12日(水)のつぶやき

今日の神様!「ボランティア隊のメンバーの為に!」ということで、いろいろな方から差し入れをいただきました。それを通して神様は、与えても与えても更に与えたいと思われいると感じ、私も負けないくらい、神様にもっと何かを返したいと思いました。#今日の神様


12月11日(火)のつぶやき

昨日は、夜12:00に帰りました。( ̄O ̄;)帰った瞬間に、速攻でバタンきゅ〜( ̄Д ̄)ノ今日は、東京に帰る日です。 pic.twitter.com/pSutf6oW


今日、統一教会平和奉仕ボランティア隊の第51陣が、無事に終了しました!今回は、地域のクリスマス会の準備が多かったです!(^O^)